各クラスの廊下に学級旗のアイデアデザイン画がたくさん掲示されています。各クラスで投票をして1つに絞られます。そして、それがクラスの学級旗となります。なかなかの力作ぞろいで、選ぶのも難しそうです。1つのクラスだけコンテストが終わっており、掲示終了していました・・・写真なく申し訳ありません。
多文化共生についての人権学習をしました。特定の人種や国籍、民族などを差別的に攻撃したり、偏見を生んだりするような言動の「ヘイトスピーチ」について学び、「ちがい」をどうとらえるかについてみんなで話し合いました。「ヘイトスピーチ」については、その言葉の意味を知らなかった2年生がほとんどで、写真や動画などの資料を通して少しずつ理解を進めていきました。「許せない」という気持ちを持つ人が多い中でしたが、どうしてそうなっていったのか、「ちがい」をどうとらえていくべきなのか、ワークシートを活用しながら活動しました。
毎週木曜日の朝学活の時間は、2年生の学年集会の日です。時間通りに体育館に集まり、伝達事項や学年で確認するべきことを共有する時間です。学級委員が教室から整列して体育館まで責任をもって移動するよう働きかけてくれています。体育館で点呼を取り、集会が始まります。今日は先生がたから、学校生活についてのお話がありました。真剣に話を聞いている2年生が印象的です。
昨年「わくわくどきどきSDGsジュニアフォーラム」で発表したグループが、大阪・関西万博のステージでも発表する機会をいただきました。たくさんの観客がいる中で、第三中の番が回ってくるのをどきどきして待っていました。発表した2年生はとても緊張していましたが、「地球温暖化が進むと絶滅する動植物の生物展」というテーマで堂々と調べてまとめたことをもとに自分たちのアイデアを発表しました。その場で出た質問にもしっかり回答し、立派に発表を終えることができました。貴重な経験をすることができました。
ドキドキのクラス発表を見た後、新しい担任の先生との出会いがありました。担任の先生だけでなく、副担任、各教科でお世話になる先生方との素敵な出会いもありました。黒板に温かいメッセージが書かれているクラス、さっそくグループで交流するクラスなど、様々です。楽しい1年間になりそうな予感がします。