meijiの方に出前授業に来ていただき、「考えよう!成長期の体づくり」というテーマで食育のお話をしていただきました。成長期真っ只中にいる1年生にとってとても大切な生活習慣、栄養について詳しく教えていただきました。自身のカルシウム摂取量の確認のためのチェックシートにも取り組み、その結果を見て「カルシウム足りんやん。」「判定のハードル高いなあ」という声も聞こえてきます。今後の食生活や生活習慣を見直すきっかけになってくれると嬉しいです。
私たちが住む「大阪狭山市」で人々が暮らすために、市役所で働く方々がどのような仕事をされているのかを教えていただく貴重な時間をいただきました。多変お忙しい中、6つのグループからお越しいただき、それぞれの担当の部署でどのような役割を果たしておられるのか資料を提示いただきながらお話しをしてもらいました。給食センター、福祉政策、都市政策、水政策、産業にぎわい、各グループの方々です。それぞれ何を何のためにしているか、工夫や困っていることなどもお聞きしました。事前に提出していた質問にも答えていただき、たくさんの発見がありました。私たちが健康で安心して暮らしていくために、たくさんの市役所の方々が働いておられることを改めて知ることができました。今日聞いたことを、別のグループにまとめて知らせるので、みんな一生懸命話を聞きメモを取っていました。
中学校から「技術」という教科の学習が始まっています。技術の見方・考え方を働かせ、ものづくりなどの技術に関する実践的・体験的な活動を通して、技術によってよりよい生活や持続可能な社会を構築する資質・能力を育成することがねらいとなる教科です。タブレットを使ったり、技術室で活動したりと1年生は意欲的に活動しています。今日は製図の学習です。班で協力しながら立体を図に表すプリントに必死に取り組んでいました。「なんか違うなあ。」「マスを意識して書くといいで」などのつぶやきも聞こえてきました。
アフリカのボツワナという国でJICAの活動をしていた先生の話を聞きました。開発途上の国のことを知り、自分たちの住む地域と世界の違いを考えることが今日の目標です。ボツワナという国を知らなかった人も多くいました。気候や言葉、自然の様子、食事などの暮らしの様子を聞き、自分たちの暮らしとの違いを考えました。先生は、現地の市役所に所属しごみ問題について授業をしたり、改善に向けての提案をしていたそうです。違う国のことを楽しく話していただき、もっといろいろな国に興味を持った人もいたようです。1年生の「地域未来の学習」では自分たちの住む大阪狭山市を詳しく調べていきます。大阪狭山市がどのように成り立っているのか、広い大きな世界の国の視点から考えるスタートとなりました。
中学校に入って初めての中間テストです。小学校のテストと違い、二日間で5教科のテストを続けて行います。机の中や周りに物を一切置かない、消しゴムはカバーを外す、筆記用具も最低限度などきちんとルールが決まっています。先生の説明をしっかり聞いて、開始です。「こんな緊張3年間持たんわー」とつぶやいていた人もいましたが、終わった後はとてもすがすがしい表情をしていました。今回勉強の取組みが計画通りいかなかったり、力を出し切れなかった人は期末テストで頑張れるといいですね。
英語の時間です。ALTの先生と英語の先生が一緒に指導に当たっています。今日は「All about me」というテーマで学習を進めました。ペアで英語で会話をしていきます。先生が前で楽しい見本を見せてくれ、今度は1年生がペアで会話をしていきます。プリントを見ながら、活動を進めていきます。小学校の時にも使ったフレーズがたくさんあり、安心して話をしている人も多くいますが、「これどんな意味やろ。」とペアの人と相談しながら会話を進める姿もありました。中学校の授業にも少しずつ慣れてきました。
音楽室から歌声が聞こえてきます。1年生が2部合唱の歌の学習をしていました。小学校の時よりもかなり広い音楽室です。2部に分かれてそれぞれのパートを練習するときも、ピアノの近くに集まって歌います。後半はアルトリコーダーの学習です。小学校の時に使っていたリコーダーよりとても大きくてはじめはびっくりしましたが、一音一音教えてもらった指使いで音を出していきます。いろいろな教科で、初めてのチャレンジがたくさんありますが、前向きに頑張る1年生です。
小学校でも使っていたタブレットパソコンですが、中学校ではさらに日常的に学習での活用しています。国語の授業でも、先生が用意された授業内容を確認したり、課題をタブレットで提出したりしています。また、各教科たくさんのプリントにも取り組むので、それぞれのファイルが用意されていて、みんなきちんと綴じています。今日は詩の表現技法を学び、みんなで心込めて音読をしました。
入学して2週間がたちました。少しずつ中学校の生活にも慣れてきたところです。5時間目に学年集会がありました。1年生に関わっている先生方が改めて自己紹介と1年生に向けての期待することを語ってくれました。話を聞くときに、うなずくなどの反応をすること、その人のほうも向いて静かに聞くなどよい「聞き方」についての確認もしました。
入学式の日を迎えました。緊張してクラス分けを見て、教室に入りました。担任の先生と初めて出会い、体育館へ入ります。新しく学ぶ分厚い教科書が用意されていて期待と不安が入り混じっています。早速新しいクラスメイトに声をかけている人もいます。素敵な1年が始まりそうです。