6月10日(水)
今日は三中校区円卓会議のご厚意で校区の学校園が芋ほりをさせていただきました。
三中からは支援学級(くすのき学級)の生徒が参加、
園児にもやさしく声をかけながら、活動していました。
無事収穫を終え、大満足の様子でした。
6月10日(水)
久しぶりのいい天気。
1年生体育、ハードルです。
涼しい時間帯の体育に嬉しそうです。
宿泊学習から帰ってきた2年生は振り返りをしています。
3年生技術
プログラミングの授業です。
6月9日(火)
今日は2年生が代休です。
3年生が体育の時間バレーボールをしていました。
同じく3年生の理科。
1年生技術
丁寧にキャビネット図を描いています。
数学も熱心です。
6月8日(月)
2年生が宿泊学習に行っているため、寂しい廊下です。
一方、修学旅行から帰ってきた3年生、早速英語の小テスト
国語も「効果的に伝える」、皆学びに向かっています。
1年生理科
理科室で「密度」について学んでいました。
6月2日(火)
台風が近づいているため、小学校とも相談し、今日は6時間目終了後、すぐに下校しました。
1年生
1組がスクールカウンセラーによる授業「人の話を聴くこと、情報をまとめること」について学んでいます。
2年生社会
中国地方について学んでいます。
3年生
修学旅行を明日に控え、
学級委員が目標を発表していました。
6月1日(月)
放課後、学年会議を一旦中断し、全員で台風対策。
サッカーゴールやハンドボールゴールを強風に備えて倒します。
学校の自転車も校舎の中へ。
プランターやビニールシートも倉庫に入れました。
6月1日(月)
今日は今年度初めての
校区ミート朝礼です。
第七小学校の司会で尾島校長先生からこども未来フォーラムに向けたお話。
今回から校区での提案になること、また施設分離型小中一貫校としての学園名を考えていくことを話されました。
校長先生の話の後は、第七小学校の学校紹介
新しい校舎ができたという話を聞いて卒業生の三中生は「見てみたい!」と盛り上がっていました。